デザイン確認用の日記

はてな標準で用意されるデザインには不満点が少しあるので、自分で改造することも多いかと思います。

CSSをいじる時に、意図したとおりになっているか確認するため、いろいろはてな記法を用いてみました。長々とサンプル用の文章が続きます。

リストと表

まずはリスト回りのサンプルデータたちです。

リスト(ul)を試します。

  • コカコーラ
    • アクエリアス
    • ファンタ
      • ファンタ・グレープ
      • ファンタ・オレンジ
    • コーラ
  • キリン
  • アサヒ

次に順序付きリスト(ol)を試します。

  1. いーち
  2. さーん
    1. ここでアホになる?
    2. それともダーッ!と叫ぶ?
  3. よん

今度は定義リストです。

京都
八橋で有名な日本の都市:
大阪
たこやきで有名な日本の都市:

表も使うことがありますね。

名前 単価 感想
マックポーク ¥120 おいしい
ハンバーガ ¥100 定番商品
チーズバーガー ¥120 チーズ=20円

近所のマクドナルド*1が24時間営業になり便利になりました。脚注もせっかくなので使ってみました^^

引用文

ツァラトゥストラはこう語った』(Also sprach Zarathustra)は、1885年に発表された、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェの後期思想を代表する著作。「ツァラトゥストラはかく語りき」、「ツァラトゥストラはかく語れり」、「ツァラトゥストラはこう言った」等とも訳される。4部からなり、その内容はよい意味でも悪い意味でも、現代社会に大きな影響を与えた。

ツァラトゥストラはこう語った - Wikipedia

整形済みテキスト

今度はpreまわりをいじっていきましょう。

ここはpreで囲まれているはずです。
そのまま 表示    されてるよね?
スーパーpre記法ということですが、
単に<pre>〜</pre>が挿入されるだけなのかな?
#include <stdio.h>
int main()
{
	printf("C言語のプログラム…\n");
	printf("色分け表示はどんなHTMLが吐かれているのかな\n");
    return 0;
}
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   AAも貼れるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     / 

その他

数式も貼れるんですね。本当に高機能です。e^{i\pi} + 1 =0なんて美しい式なんだ…!

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

D


商品や動画の埋め込みのテストです。

*1:自炊が面倒なときによく食べます…救世主ですよ