心に刻んでおきたいこと。

今日ネット巡回して見つけたこと、気づいたこと。

  • 相手を立てることができるか。
  • やりたいことしかやりたがらない人にやりたい仕事は廻ってこない。
  • 素直であること。

× 自分の意見を主張し、相手に理解させる
○ 相手の聞きたい言葉を考え、発言する

恥では死なない

 昨年、最も心に残った言葉がこれ。恥では死なない。恥ずかしい思いをしたくらいでは死なないし、どうってことない。恥くらいですむなら、どんどん恥をかいた方がいい。

 一方だ、後悔は死ねる。発狂できる。「後で悔う」との言葉通り、本当に後々まで残る。行動した場合、恥はかく可能性はあるけども、恥をかいても死なない。一方、行動しないと恥はかかないが、後悔が後々まで残る。それなら恥をかくのが俺の生き方。後悔はしない方がいいと思うんだ。

 それにだ。すれ違っても、人は意外と近いところにいるわけで。

恥では死なない - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所