美人時計ガジェットを改造してみようかな

美人時計というサービスが人気のようです(→bijin-tokei(美人時計) 公式ウェブサイト)。またVistaおよびGoogle用ガジェットも公開されているようです。Vista用のガジェットを私もインストールしましたが、しかしサイトは非常に重く503ばかり返してきます。
これでは「時計」として使用することはできないので、画像ファイルを自分でキャッシュしたほうがいいかもです。

美人時計ガジェットは、サイドバーにドッキングしているときはhttp://bijint.com/m/clocks/vg/38、ドッキングしていないときはhttp://bijint.com/m/clocks/vg/をiframeで表示しています。代わりに、ガジェット内にdock.html、undock.htmlといったHTMLファイルを作成し、これをiframeから読み込むように修正してやれば良いわけです。

もっと高度なガジェットにしたければWindows Vistaに標準装備されているスライドショーのガジェットを改造することが考えられます。「C:\Program Files\Windows Sidebar\Gadgets」にデータがあります。機能が多い分できることは多いですが、ちょっと面倒だと思います。